2016年01月29日

明日は我が身

明日は我が身
福井県高浜市にある高浜原発が再稼働するそうです(2016.1.29)

上の写真は

東日本大震災、福島第一原発事故を受けて

全国に避難された方々を取材して描いた

それぞれのダキシメルオモイ

いただいたオモイはこちら →  震災から4年経って

福島第一原発事故によって大きく人生が変わってしまった人々


どんなオモイで避難を決めて

今どんなオモイで暮らしているのか

残念ながらメディアからは

ほとんど知ることがありません


発電して出る 放射性廃棄物の処理方法も処分場所も決まらないままの再稼働

溶け落ちた核燃料すら確認出来ておらず

福島第一原発の事故の収束もままならないまま



経済の為なら

大義の為なら

小さな犠牲はしょうがないというのでしょうか


受け入れ難い


これは日本に暮らす人々にとって決して他人事ではないと思います


明日は我が身


来年3月に避難者の住宅支援の打ち切りが決まっている中で

今年は特に展示を通してそうした方々のオモイとメッセージを

伝えていきたいと思います



明日は我が身


同じカテゴリー(「ダキシメルオモイ」)の記事画像
東日本大震災から13年
cool Japanで紹介いただきました
令和6年、能登半島地震、お見舞い申し上げます。
元旦にCOOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜に紹介されます。
伊豆下田市で来年の打ち合わせ
2024年カレンダー完成しました。
同じカテゴリー(「ダキシメルオモイ」)の記事
 東日本大震災から13年 (2024-03-12 23:41)
 cool Japanで紹介いただきました (2024-01-08 13:21)
 令和6年、能登半島地震、お見舞い申し上げます。 (2024-01-02 15:41)
 元旦にCOOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜に紹介されます。 (2023-12-30 21:57)
 伊豆下田市で来年の打ち合わせ (2023-12-24 22:45)
 2024年カレンダー完成しました。 (2023-12-15 20:19)