2013年07月19日

「ダキシメルオモイ」展 in 福島~二本松市眞行寺~2013.7

昨年取材させていただいたご縁福島の母のオモイから今回の眞行寺さんでの展示になりました。

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
親鸞上人像

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
除染を進めた結果、草木がほぼない状態に・・・

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
敷地内にある同朋幼稚園

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
境内からの眺め

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るりさんとののちゃん

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木さん、じゅしんくんを抱きしめた作品と初対面

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島

「ダキシメルオモイ」展 in 福島~二本松市眞行寺~2013.7
ご本尊様と

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
作品は佐々木さんを中心に鶴翼の布陣で配置しての展示です。 

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島


佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島


佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
両翼 壮観です

佐々木るり、ダキシメルオモイ、二本松、内部被ばく、福島
夜景も綺麗でした。

「ダキシメルオモイ」in 福島(真行寺)無事終了致しました。。。

お陰様で檀家さんを中心に二本松、福島のたくさんの方々に観ていただけました。
二本松に暮らすお母さんたちにも取材が出来ました☆

今回、滞在が三泊四日と少し長めだったのでたくさんの方々のお話を聞くことが出来まして、逢う人、逢う人、本当に心根が優しく、気持ちの良い方々ばかりで………

心の中で何度も何度も放射能さえなければと思ってしまいました。

チーム二本松代表、佐々木道範さん、趣味が除染と公言しているだけあって暇があれば除染活動してるんですね、それはあたかも祈りのようで…

子供たちを守りたい一心なんですよね…

あぁ、これもダキシメルオモイなんだよなぁと心打たれたり…

取材させていただいたお母さんたちの作品が描き上がりましたら再び展示に戻って来ます。。。
どうか楽しみにしていて下さい☆

隣の新潟県出身者として他人事に思えない福島の現状、これからも僕に出来ること、微力ながら力添えをして生きたいとオモイマス。。。

佐々木道範さん、佐々木るりさん、眞行寺ご住職、同朋幼稚園の皆様、ハハレンジャーの皆さま、会場に来てくれた皆さま、本当に感謝いたします。。。

ありがとうございました
m(_ _)m

小林憲明


同じカテゴリー(「ダキシメルオモイ」)の記事画像
東日本大震災から13年
cool Japanで紹介いただきました
令和6年、能登半島地震、お見舞い申し上げます。
元旦にCOOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜に紹介されます。
伊豆下田市で来年の打ち合わせ
2024年カレンダー完成しました。
同じカテゴリー(「ダキシメルオモイ」)の記事
 東日本大震災から13年 (2024-03-12 23:41)
 cool Japanで紹介いただきました (2024-01-08 13:21)
 令和6年、能登半島地震、お見舞い申し上げます。 (2024-01-02 15:41)
 元旦にCOOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜に紹介されます。 (2023-12-30 21:57)
 伊豆下田市で来年の打ち合わせ (2023-12-24 22:45)
 2024年カレンダー完成しました。 (2023-12-15 20:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。